華道

2012年04月16日(月) 住職(第18世住職)


昨年の12月からお華を習い始めました。なかなかうまくできないですが、楽しく習わせて頂いております。



今年もあと3日

2011年12月29日(木) 住職(第18世住職)

今年もあと3日。日がたつのは早いもんです。今年は激動の年でした。

来年、前半はしっかり身を固め、後半飛躍したいと思います。と、友人に話したら「夜の町へ飛躍?」って言われました。

「なんでやねん?」と言うと、「似合うから」と。

ええと、真面目にがんばります♪



宗教施設

2011年10月18日(火) 住職(第18世住職)

私は観光で宗教施設に入るときに、山門や入口で必ず一礼します。それは宗教施設であるからです。宗教施設は観光施設ではありません。そこに宗教者がおられ、信者がおられます。その方々への敬意を忘れてはならないと思っています。みなさまも是非(^^)一礼すると気持ちいいですよ(^^



メインモニタが入院

2011年08月24日(水) 住職(第18世住職)

メインモニタが入院・・・画面が少し暗くなり、ちらつく。たまに電子音のような雑音・・・。マルチモニタに慣れてるとシングルは不便だぁ・・・。



ネットに繋がらない?

2011年03月06日(日) 住職(第18世住職)

私には姉がおりまして、遠方に住んでおります。そんな姉から電話がありまして、ネットに繋がらないと。

はて、どうしたもんかなと思いながら、電話でいろいろさせたり、調べたり・・・結局モデムの時計がリセットされていたのが原因だったのです。

解決した後いろいろ話していると、いかにインターネットや携帯電話に頼って生活してるかってのが、なくなってみるとわかるよねぇという話に。

確かに携帯電話をなくすと、ものすごい勢いで探します。それくらい生活の一部になっています。

そこで電気が失われることを考えてみました。

ぞっとします。

水道・・・でません。トイレ・・・使えません。携帯・・・電池切れたら終わりです。インターネット・・・論外です。

私たちは便利になればなるほど、つぶしの効かない生活になっていることに気づかないで生活していますが、普段からいろいろな意識を持って生活するのも必要なことかもしれません。