冬の大山登山

2017年03月09日(木) 住職(第18世住職)

先日の2月15日(水)に初めて冬山に挑戦してきました。場所は地元で愛する大山。

ものすごい積雪でしたが、沢山の方が登られていました。特にバックカントリーの方々が多かったように思います。

とても疲れましたが、今回頂上がモヤで展望が良くなかったので又チャレンジしたいと思います。

ヤマレコでの記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1066109.html



氷ノ山

2013年09月22日(日) 住職(第18世住職)

今日は兄弟3人で中国地方 大山に次ぐ氷ノ山に登ってきました。氷ノ山自然ふれあい館に車を止め、氷ノ越登山道からまずは、氷ノ越(氷ノ山越)へ。そこから、氷ノ山へ縦走しました。帰りに仙谷コースを通りましたが、石だらけでかつ沢伝いの為滑りやすく、おまけに動物が食べたと思われる木の実の殻が尋常じゃない量落ちていること。ク、クマじゃないの・・・?恐ろしい下山でした。上からは特に何も標示がなかったけど、仙谷コース登山口から見ると「クマ注意」って書いてありました。

2013-09-22 08.13.02 2013-09-22 08.18.53 2013-09-22 08.20.52
2013-09-22 09.13.47 2013-09-22 09.14.52
2013-09-22 10.20.47 2013-09-22 10.22.03 2013-09-22 10.22.20
2013-09-22 12.02.17 2013-09-22 12.02.45



蒜山三座縦走 上蒜山~中蒜山~下蒜山

2013年05月21日(火) 住職(第18世住職)

天気も良さそうだったので、蒜山三座縦走を試みる。

誰もいない駐車場に車を停めて、まずは以前頂いていたSUPERハブアタックを飲む(笑)今から登る上蒜山はモヤの中。

IMG_3679 D70C91C9-C7F0-4192-BE56-878A833C4279 IMG_3685

綺麗な植物たちがお出迎えをしてくれます。

IMG_3683 IMG_3684 IMG_3686

そして上蒜山登山道入り口

IMG_3690 IMG_3692 IMG_3693

登っていくが、もやもや・・・

IMG_3694 IMG_3697 IMG_3698
IMG_3699 IMG_3700 IMG_3702
IMG_3705 IMG_3707 IMG_3711

そして上蒜山頂上へ。看板からヤブをずんずん入って行ったところに三角点があります。が、1度行けばいいと思われます。看板のとこも三角点も展望無し。

IMG_3713 IMG_3715 IMG_3716

では、中蒜山へ縦走します。

IMG_3717 IMG_3723 IMG_3727
IMG_3728 IMG_3729 IMG_3730
IMG_3732 IMG_3733 IMG_3734

中蒜山頂上。モヤがなければ景色いいそうです。

IMG_3736 IMG_3740 IMG_3742

塩釜冷泉別れを過ぎ、どんどん高度を下げていきます。

IMG_3744 IMG_3746 IMG_3747

フングリ乢(たわ)を過ぎ、急登。ここが一番しんどかった・・・。

IMG_3750 IMG_3756 IMG_3759

下蒜山山頂。

IMG_3763 IMG_3764 IMG_3765

そして下山。ここの下山景色は好きですね。

IMG_3776 IMG_3781 IMG_3785

今回の縦走。GPSによると
平面距離  10.1km
沿面距離  10.5km
総移動時間 05:36:47
最高標高 1196m
最低標高 507m
累計標高(+) 1100m
累計標高(-) 1135m
だそうです。

とにかく日差しが暑く、水分も足りなかった。2リットル以上はもっててもいいですね。それにしても時間かかり過ぎ・・・。



ベアベルとペットボトルホルダー

2013年05月20日(月) 住職(第18世住職)

ソロでの登山は危険が多いので、基本的にソロでは登らない事にしていました。でも、せっかくの季節だし登りたい。。。でも平日に登山するお友達なんてなかなかいない・・・。そして私が出した結論はコレ。

IMG_20130520_16430424ソロで登る。

はい。そのまんまです。

とりあえず明日の早朝から登るんですが、熊怖い。というわけで、岩間眼鏡店さんに赴きまして、CHUMSのBEAR BELLと同じくCHUMSのCLIP BOTTLE HOLDERを購入。うん。ペンギンは問答無用でかわいいです。

明日はベルをチリンチリン鳴らしながら楽しんできたいと思います。



下蒜山 登山

2013年05月04日(土) 住職(第18世住職)

姉と急に思い立って、蒜山登山。

犬挟峠→下蒜山→中蒜山→下蒜山→犬挟峠という往復ルートで行こうと10時から登山開始。

130504_095846 130504_095859 130504_100745

出だしが割と急でしんどかったです。

130504_102327 130504_103107 130504_104006
130504_104017 130504_104138 130504_104503
130504_104852 130504_104901 130504_105406

七合目過ぎあたりから雨が降り出し、びしょぬれになりながら下蒜山山頂へ。展望は天候悪くて視界悪、そしてあまりに体温が下がってきたのと、疲労の為、中蒜山を諦め下山することにしました。

130504_105632 130504_115115 130504_115126

いやぁしかしきつかった・・・。結局犬挟峠→下蒜山→犬挟峠というルートの登山となりました。今度は天気のいい日に縦走してみたいと思います。