VPN

2013年03月29日(金) 住職(第18世住職)

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク、VPN)または仮想プライベートネットワーク(かそうプライベートネットワーク)の略で、多数の加入者で帯域共用する通信網を利用し、LAN間などを接続する技術もしくは電気通信事業者のサービスである。

ま、難しい感じですけど、要は既存のインターネットを使って専用のトンネルを作るんです。そのトンネル内でLANを構築するわけです。

うちの環境でたとえをすると、家は僕のPCが常時起動してるのでVPNサーバーとしても設定してあります。家の中にはそのほかにパソコンが4台。それでLANを組んでいてそれぞれとファイル共有させています。

私が外出して出先のホテルでノートパソコンを使用していたとして、家のVPNサーバーに接続すると家のLAN環境と同じ事ができるわけです。

もちろんそのトンネル内は暗号化されています。

活用としては、自宅と会社でVPNを組むと家に居ながらにして会社のファイルを触れます。

ちなみに私はSoftEther VPNを使ってます。
http://www.softether.org/

そしてandroidやiPhone、タブレットもVPNにつなぐことができます。